〜パンダ技士の徒然日記〜

一児の父親です。事実は小説よりも奇なりと言われますが、世の中は本当に面白いことばかり。何でも自分の目で見て、聞いて、読んで、食べて、考えて、試してみて、書いてみて。真面目だったり、シュールだったり、センチメンタルだったり。

暴れん坊将軍、伝説の彗星回に興奮!弐

ファンとして書かないわけにはいきません。昨日14日の朝4時から放送された「おはよう!時代劇」シリーズの暴れん坊将軍の伝説回。

その名も第9シリーズの第19話、「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」!!

かねがね噂には聞いていましたが、きちんと見た事がありませんでした。ですから大変興奮しながら録画したデータを再生致しました。

さすがの上様でも彗星は成敗できなかったようです。予想としては彗星がぎりぎり外れると思っていたのですが。。。何と落ちました。しかも関東地方です。普通だったら甚大な被害になると思ったのですが、そこはそこは時代劇。被害はあったけど、ハリウッド映画ではないので、見る人に優しい作りです。

彗星のグラフィックも全然リアルじゃなくて、とてもよかったです。当時としてはかなり頑張ったのでしょうが、目の肥えた現在人の最新基準から見ると、突っ込みどころ満載です。でもそれがいい!最新のPS4ゲームよりも、昔のファミコンゲームの方が妙に面白いってことがあると思うんです。それに似た感覚。やっぱりこのドラマはただ者ではないと思います。本気で。


【暴れん坊将軍】江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖 伝説の彗星回に興奮 ...

あとこれは僕の持論なのですが、殺陣の時間中に成敗される面々の生存率が相手によって違うことをご存知でしょうか?上様は峰打ちですが、御庭番の2人は完全に斬っています。音が違います。上様はバシ!ビシ!ですが、御庭番の2人はスバ!とかブシュ!です。音を使い分けています。すなわち、上様にやられた人は骨は折られるかもしれませんが死んではおらず、運悪く御庭番にやられた人はまぁ助からないのではないかと。

この話、何故かあんまり理解されません。どうしてでしょう?今のところ、私の人生の10大謎ランキングにランクインされてる話でした。

 

pandagishi.hatenablog.jp

 

吉宗評判記 暴れん坊将軍 第一部 傑作選 BOX [DVD]

吉宗評判記 暴れん坊将軍 第一部 傑作選(2) [DVD]

暴れん坊将軍のテーマ ORIGINAL COVER

暴れん坊将軍(ロング・ヴァージョン)