〜パンダ技士の徒然日記〜

一児の父親です。事実は小説よりも奇なりと言われますが、世の中は本当に面白いことばかり。何でも自分の目で見て、聞いて、読んで、食べて、考えて、試してみて、書いてみて。真面目だったり、シュールだったり、センチメンタルだったり。

防災の日

今日は防災の日です。
と言うと、さも知ってるもんね♪みたいに聞こえるかもしれませんが、はい、恥ずかしながら、本日9月1日は防災の日ということを今日になって知りました。すいません!
災害時にばたばたしたくないので、一通りの防災グッズは常備し、食料の備蓄量もある程度の水準を保つようにしていました。でも改めて見てみると電池が切れていたり、食料の消費期限も切れていたりと、色々と抜けが目立ちました。
これはすぐに整備しなければ!と改めて思うことができました。
明日から早速再整備に入ります。防災の日、ありがとう!

話は変わりますが、パンダ技士は建物の調査なんかを生業としています。そこで思うことが、結構危ない建物って多いな~ということです。
単純に躯体(骨組みみたいな感じ)の強度はもちろんですが、それ以上に照明器具の吊り方とか、火災感知器を設置していないとか、使えるかよく分からない古い消化器が置いてあるとか、家具の固定状況とか、ハードよりソフト面の方に心配を覚えることが多いです。
ハード面の強化は経済的にも時間的にもなかなか大変ですが、ソフト面なら少しづつ改善することができます。みんなそれぞれが少しづつソフト面の改善に取り組めば、大きな災害時にも被害を大幅に減らすことができます。
我が家も、防災体制の見直しを再度行い、いつか来るであろう大災害に備えようと思います。備えあれば憂いなしです。皆様の防災体制は大丈夫ですか?